ここらでちょっと

今日あった事、昔あった事などをちょこちょこ書いています。

Entries



やべ!

こんにちは、にゃっつです。


ものすごい久しぶりですが・・・;

なんやかやありまして、12月も下旬にさしかかろうと・・・。


「師走!」って感じがしてきたなぁ。


来週はクリスマスだし。

あんまりツリーとかイルミネーションを見てないけど、にゃっつだけかな?



明日年賀状書こう!!

*CommentList

ひとりじゃないもん

こんにちは、にゃっつです。

オイオイ・・・

11月入ってるよ・・・

12日ぶりだわよ・・・


いや~、なんとか睡眠不足の方も少しづつではありますが

回復してきてるようです。


この前の記事が田舎へ行った話だったので、

ついでににゃっつ家の旅行について話そうかな。


にゃっつ家の旅行では、キャメラマンはにゃっつなんですね。

なぜなら他のメンバーは、カメラを持たせても写真を撮らないからです。

しかも

「ちょっと、ストップ!ここで写真撮るよ!」とか

「みんなこっち向いて!」とかキャメラマンが言わない限り、

写真撮れないんですよ。


で、強引に写真撮ってると、さすがに3号なんかは悪いと思うのか、

「カメラ貸して、撮ってあげるよ」とにゃっつを撮ってくれるんですね。

「いもうとよ・・・」なんて思ってるのもつかの間、

ほかのメンバーはサッサと移動始めちゃって。


ドライな家族だね~。


で、帰ってきてから写真見ると3号が


3号「あんただけ一人で写ってんのね」

にゃ「へ?だってさ、にゃっぱとかは3号と撮ったらそれで終わりと思ってすぐ移動するからじゃん」


3号「一人旅みたいで笑える」





全然笑えないですけどッ


誰のおかげで旅の思い出が残っていると思ってるの?

写真が少ないって文句言うのは誰!?


にゃっつキャメラマンの苦悩は続くのでした。
*CommentList

出発前は・・・。

こんにちは、にゃっつです。

結婚式から観光までをアップしましたが、実は出発前はアワアワでした。


まず、にゃっつですが、連日の騒音で完全に寝不足。

寝不足というよりは不眠症に近いんだと思いますが、

体調を崩していたんです。


車移動なので、フルに睡眠時間にあてる作戦に。


ですが、にゃっつだけではなかった!

にゃんまは、なんかにほっぺとあごを刺され、顔の右半分がパンパンに腫れ。

3号は前の日にまさかのギックリ腰に。



「なんなんだ、お前らはっ!!!」呆れるにゃっぱ。




ごもっともです




これは、神様が行くなと止めているのでは・・・?

なにか起こるのでは・・・?


とも思いましたが、無事帰ってくることができました。



クマのある長女。

前かがみでちょっとづつしか歩けない三女。

なんとなく顔の形がおかしい母親。(腫れは少しひいた)

お酒飲んでご機嫌の父親。



こんなにゃっつ家ですが、親戚との付き合いもそつなくこなして

まいりました。



沢山お参りしてきたから、悪いものは取れたかしら。







*CommentList

達谷窟毘沙門堂

こんにちは、にゃっつです。

さて、最終日は朝からあいにくの雨でした。

その為、厳美渓は車からすばやく眺めるだけに。


3号の「ハイッ!左見て! すぐ右見て! 見た?厳美渓見た?」

にゃ「ま、まさか、今ので厳美渓終わり?」


3号「きれいだったね~、厳美渓~」


どうやら、本気で終了の様でした。


でも、さすがにこれで帰ってしまうのも・・・ってことで、前の日にチラッと見えた

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。

うまいぐあいに雨も小降りに。


iwate2009+001.jpg

建物が岩に半分くらい入ったような感じです。

別名を窟堂(いわやどう)と言い、今の建物で5代目だそうです。

中にも入ることが出来て(撮影禁止)中に入ると、半分くらいの天井が岩のままでした。

iwate2009+006.jpg

初めてこんな感じのを見たんですが凄いですね、昔の人って。


写真をパシャパシャ撮ってたら、岩にこんなものを発見。

iwate2009+004.jpg

多分、スズメバチの巣?

境内は殺生禁断地とされてて、動植物の採取、タバコ、飲食、ペットを連れてのお参りは禁じられてるそうです。

なので、巣の撤去はできないんですね。

少し離れた岸壁には大仏の顔が彫られてます。

iwate2009+005.jpg

顔だけで造るの止めたのかな と思ったら、明治29年の地震で肩から下が崩落したそうです。

最近地震が多いので、こういうものの保護とか大変だなって思いました。


慌しかったけど、やっぱりお寺とかって落ち着くな~。

ちょびっとだけ心がキレイになった気がします。


*CommentList

中尊寺 毛越寺

こんにちは、にゃっつです。

さて、盛岡八幡宮の次は、中尊寺と毛越寺です。

う~ん、完全な神社仏閣めぐりですね。


さすが観光地だけあって、中尊寺は人が多かったです。

チラッとアップしましたが、紅葉もきれいな色になってて。

みんな上見て歩いてましたね。

iwate2009+012.jpg

iwate2009+011.jpg

ここの目玉といえば、金色堂ですかね。

iwate2009+013.jpg

奥の建物の中にあります。

ほんとキレイなんですが、撮影禁止なんですよ。

見たい方は、リンクをクリックしてくださいね。


その後は毛越寺(もうつうじ)へ。

ここも紅葉がキレイで・・・。

紅葉ばっかり撮ってました^^;

iwate2009+014.jpg

iwate2009+017.jpg


なんだか、紅葉狩りメインみたいな感じです。

いよいよ次の日が最後です。


なのに!

台風20号のおかげで朝から雨でした・・・。

が、にゃっつ家は雨には負けません!

続きはまた!



左サイドMenu

プロフィール

にゃっつ

Author:にゃっつ
日々起こる何でもないことを綴っております。
忙しい毎日の中、ここらでちょっと一休みしていきませんか?

ただ今、癒される所を求めて彷徨い中。

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

金魚

ハイジ♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

