ここらでちょっと

今日あった事、昔あった事などをちょこちょこ書いています。

Entries



梅と桜

こんにちは、にゃっつです。

今日は写真が多いです^^


梅が多い地域にある実家の周りは、今の時期は梅だらけです。

収穫用の梅畑が多いのと、畑の周りや庭に梅を植えてるお宅も多いので梅の香りが漂ってます。


休みに梅を見に、近くの神社まで行ってみました。

畑にぽつんと紅梅が咲いてます。

周りの色味が地味なので目立ちますね。
ume5_20090302230810.jpg


曲がり角には枝垂れ梅が。
ume3.jpg



それで神社なんですが、結構な階段を登らなきゃなんですよ。
ume6.jpg

この階段、108段あるそうです・・・。

せっかくなので、数えながら登ってみました。

が、途中で数なんかどうでもいいくらいに苦しかったです。

なんとか数えましたが、「ぜーぜー」がナカナカ収まらず。

ume7.jpg


この神社の裏側には色んな種類の桜の木があるんです。

数年前から少しづつ山の斜面に植えていっているので、今はまだ歩道も整備されてないんですが。


もう咲いてる桜がありましたよ(^▽^)

去年見に行った「河津桜」がありました。
kawazu1_20090302230732.jpg

kawazu2_20090302230837.jpg


「熱海桜」
atamizakura_20090302230856.jpg


「弥生桜」
yayoizakura_20090302230920.jpg


5分咲きくらいでしたが、咲いてたのはこの3種類。

ついでに山の上まで登ってみました。山の斜面で、かなりハードな坂になってるので筋肉痛覚悟です。

ume1_20090302231036.jpg

矢印のとこがさっき行った神社です。

ume2_20090302231108.jpg

そして丸で囲ってるのが、さっきのぽつんの紅梅です。

上まで登るとやっぱり気持ちいいですね~。

良く見ると花粉だらけの杉だらけなんですが・・・。


桜の木も知らない種類が沢山ありました。

・御衣黄色(ギョイコウ)
・梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)
・雪洞桜(ボンボリザクラ)
・高砂(タカサゴ)
・江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)

などなど・・・。

聞いたこと無い種類ばっかりでした。

咲く時期が分からないので、全部見るのは難しいかな?(長く桜を楽しむために、咲く時期が種類ごとでずれているそうです)

にゃっつ的には雪洞桜を見てみたいです。


と、花を思いっきり見て帰りました。

ちなみに、実家から見るとこんな感じ。
yama_20090302231139.jpg

印のところまで登ったんですよ。

山肌が見えているとこに桜の木が植えてあるんですね。

一体がピンクに見えるようになるのは、あと10年は待たなきゃだろうな~。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nikuqzero.blog110.fc2.com/tb.php/369-fb53b6a7

左サイドMenu

プロフィール

にゃっつ

Author:にゃっつ
日々起こる何でもないことを綴っております。
忙しい毎日の中、ここらでちょっと一休みしていきませんか?

ただ今、癒される所を求めて彷徨い中。

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

金魚

ハイジ♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

