ここらでちょっと

今日あった事、昔あった事などをちょこちょこ書いています。

Entries



甘かった・・・

こんにちは、にゃっつです。

3連休も今日で終わり。

休日の時間の進む速さには目を見張るものがありますね。



にゃっつは昨日、プラム狩りへ行ってきました。

いや~、甘く見てました、プラム狩り。


なんせ、プラムの木がある場所が、山の斜面。

もんのすごい斜度なんですよ。
0723S.jpg

う~ん、写真では分かりにくいかな。

07205S.jpg

木の枝が、斜面に沿って伸びてる感じ。


獲る事ができる木があるところまで降りるのが大変でした。

「あそこの木も食べごろですよ」と教えて貰いましたが、

「あそこまで行くのが無理っぽいです!」と答えるにゃっつ。



でも、果樹園のおばさんと、おばあちゃんはスタスタ歩くんですよ。さすがです。

「高い所は脚立を使ってもいいですよ」

「無理です!」とくい気味で答えるにゃっつ。


斜度もすごいですが、高さも結構あって、転んだら下まで”おむすびころりん状態”なのは目に見えてます。


「それはそれで面白いかも・・・」と一瞬思いましたが、自分の骨にイマイチ自信が無いので、
慎重に行動することにしました。

とにかく、なんとか手の届く所のプラムをゲット!
07204S.jpg
甘くておいし~(^▽^)


このあと、お土産用のプラムも獲ったんですが、とにかく移動が思うようにできないので、
あんまり数が獲れなくて、おばあちゃんが収穫したのから足して貰いました。


他の果樹園ならもっと獲りやすい所もあるんでしょうけど、この大変さが楽しかったです。

木の世話をしている方たちは本当に大変な仕事だと思いますが、また行きたいなって思いました。



その後は「子の権現」へ寄り道。

大鱗山雲洞院天龍寺というお寺なんですが、通称が「子の権現」と言うようです。

足腰祈願が有名で、本堂の近くには「鉄の大わらじ」が。
07201S.jpg

本堂の中には赤いヒール(やっぱり巨大)もありました。




プラム狩りで足腰が弱っているのを認識したので、お参りさせて頂きました。

そのおかげか、筋肉痛にはなってませんよ^^

*Comment

>ヒサノさん 

本当、楽しておいしいものが食べられるなんて幸せです。
あんな大変な所で収穫してるとは・・・。
おみやげのカゴひとつ分も獲れなかったのが情けないです。
  • posted by にゃっつ 
  • URL 
  • 2009.07/23 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でした~、この収穫の困難さが逆にリアルでいいですね。
楽に食べられることに感謝感謝^^
でも、おむすびころりん状態はさすがに怖いなぁ。。
農家の皆さん、どうぞお気をつけて><
  • posted by ヒサノ 
  • URL 
  • 2009.07/22 17:52分 
  • [Edit]

>ニーゲム大戸木さん 

プラムって時期が短いらしいですよ。
来月にはぶどう狩になるみたいです。

わらじの横に、夫婦下駄っていう大きな下駄もありました。
わらじは世界一の大きさみたいですが、日本以外にはなさそうですよね。
  • posted by にゃっつ 
  • URL 
  • 2009.07/21 20:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

プラム狩りって初めて聞きました。
面白そうだなぁ・・・・・

でっかい下駄なら見た事がありますが、デカイわらじは初めてでした。
世の中色々あるものだw
  • posted by ニーゲム大戸木 
  • URL 
  • 2009.07/20 22:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nikuqzero.blog110.fc2.com/tb.php/398-57998445

左サイドMenu

プロフィール

にゃっつ

Author:にゃっつ
日々起こる何でもないことを綴っております。
忙しい毎日の中、ここらでちょっと一休みしていきませんか?

ただ今、癒される所を求めて彷徨い中。

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

金魚

ハイジ♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

