ここらでちょっと

今日あった事、昔あった事などをちょこちょこ書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不調法な食べ物

こんにちは、にゃっつです。

日・月でにゃっつ家の女子4人で田舎へ行ってきました。


田舎は岩手の盛岡です。

新幹線で行ったんですが、いや~、さすが速いですね。

今までは、車か、もっと前は寝台列車で行ってたんですよ。

それだと7~8時間かかっちゃうんですが、新幹線だと大宮へ行く時間を入れても2時間半くらいで着いちゃいます。


さて、タイトルの

「不調法」な食べ物とは?

ちょっと話が長くなりますが、

にゃっつがまだ子供の頃、田舎に遊びに行った時に食べたお団子の事なんです。


茶色いもちもちしたお団子(おもち?)をパクリって食べると、中から

ブチュッと黒いたれが出てきて、顔と服にたれが付いてしまうという罠が仕組まれた、

お母さんなら「できれば子供に食べさせたくないお団子」です。



でもコレがおいしくて。

大人になってからも3号と

「あのお団子おいしかったよねぇ」と思い出していたんですが。


なんせ食べたのが子供のその一回だけ(覚えてるのが。2号は覚えてない)

名前も分からないし、田舎に帰る度おみやげ屋さんで探してたんですが見つからなくて。


親戚が「これじゃない?」って送ってくれたのも、

「おいしいけど、白くなかったような・・・。中身もゴマ味じゃなかったような・・・」

と、イマイチ納得できず。




ですが!!


今回、親戚のお家へ行ったら、そのお団子が出されたんですよ!!

「これだよ!これ!!」とにゃっつと3号のテンションは上がりまくり!


「え?これを探してたの?」と驚かれ。

名前は「ぶぢょうほまんじゅう」と判明。
080251.jpg

どうしておみやげ屋さんにないかというと、日持ちがしない為らしいです。

その日のうちに食べないと駄目なんですが、半日くらいで硬くなってきてしまうんですね。

盛岡八幡通りにお店があるってきいて、親戚に案内してもらいました^^。


写真のは小さいサイズで、なんとか一口で食べられるので中の蜜をこぼさなくて済みます。

ですが、これの1.5倍位の大きさのもあるんですよ。

絶対に一口で食べられない大きさ。


なんとなくお店のご主人のイタズラ心も垣間見られるような。

中の蜜は黒糖なんですが、とろみが無くサラサラの液体なので中途半端な食べ方では、口周りがホラーっぽくなります。


「不調法」・・・しくじり、不始末


だから「ぶぢょうほうまんじゅう」って言うんですね。


ぜひ何も知らない人に、あえて説明無しで食べて貰いたいのになぁ。

そんな「不調法」を見て笑いたいのになぁ。残念。


でも、そこでしか食べられないって言うのもいいですよね。

*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/23 12:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nikuqzero.blog110.fc2.com/tb.php/402-06fbec85

左サイドMenu

プロフィール

にゃっつ

Author:にゃっつ
日々起こる何でもないことを綴っております。
忙しい毎日の中、ここらでちょっと一休みしていきませんか?

ただ今、癒される所を求めて彷徨い中。

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

金魚

ハイジ♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。