ここらでちょっと

今日あった事、昔あった事などをちょこちょこ書いています。

Entries



達谷窟毘沙門堂

こんにちは、にゃっつです。

さて、最終日は朝からあいにくの雨でした。

その為、厳美渓は車からすばやく眺めるだけに。


3号の「ハイッ!左見て! すぐ右見て! 見た?厳美渓見た?」

にゃ「ま、まさか、今ので厳美渓終わり?」


3号「きれいだったね~、厳美渓~」


どうやら、本気で終了の様でした。


でも、さすがにこれで帰ってしまうのも・・・ってことで、前の日にチラッと見えた

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。

うまいぐあいに雨も小降りに。


iwate2009+001.jpg

建物が岩に半分くらい入ったような感じです。

別名を窟堂(いわやどう)と言い、今の建物で5代目だそうです。

中にも入ることが出来て(撮影禁止)中に入ると、半分くらいの天井が岩のままでした。

iwate2009+006.jpg

初めてこんな感じのを見たんですが凄いですね、昔の人って。


写真をパシャパシャ撮ってたら、岩にこんなものを発見。

iwate2009+004.jpg

多分、スズメバチの巣?

境内は殺生禁断地とされてて、動植物の採取、タバコ、飲食、ペットを連れてのお参りは禁じられてるそうです。

なので、巣の撤去はできないんですね。

少し離れた岸壁には大仏の顔が彫られてます。

iwate2009+005.jpg

顔だけで造るの止めたのかな と思ったら、明治29年の地震で肩から下が崩落したそうです。

最近地震が多いので、こういうものの保護とか大変だなって思いました。


慌しかったけど、やっぱりお寺とかって落ち着くな~。

ちょびっとだけ心がキレイになった気がします。


*Comment

>ニーゲム大戸木さん 

道路沿いにあるんですが、境内に入るとそんな感じがしませんでした。
他にも弁天堂、不動堂、金堂とかあります。
雨だったのも静かで雰囲気がありました。

ハイ、3号までいますよ。
うちの世話役さんです^^
  • posted by にゃっつ 
  • URL 
  • 2009.10/31 16:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ああ、ココには必ず行きたいですなぁ。
私好みの感じがしますw
無殺生という教えにも何か感じ入るものが有ります
自然と共に在る・・・そのような感じがします。

やっぱり3号が居たんだ・・・・(;´Д`)ウワサニハキイテタケド
  • posted by ニーゲム大戸木 
  • URL 
  • 2009.10/30 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://nikuqzero.blog110.fc2.com/tb.php/429-897b03a1

左サイドMenu

プロフィール

にゃっつ

Author:にゃっつ
日々起こる何でもないことを綴っております。
忙しい毎日の中、ここらでちょっと一休みしていきませんか?

ただ今、癒される所を求めて彷徨い中。

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

金魚

ハイジ♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

